peace & peace

僕はいたって平和主義です。みんなの優しさに感謝して生きています。

交通事故を起こしてしまいました。

交通事故を起こしてしまいました。自分は運転に自信がありました。
上手い、と言うよりは危険予測も出来ていてもらい事故も回避出来るだろう、くらいに思ってました。

しかし、事故をおこしてしまいました。
過失は自分にあります。赤信号の信号無視です。

少しボーッとしてました。20年前の学生の頃、あのファミレスに行ったっけなぁ、と前方に見えるお店を見て考えていました。

ハッと気づくと信号は赤で自分は交差点に40〜50キロで入っていくところでした。ヤバい、止まらなくては……

その瞬間に左側から車が来ました。
ブレーキをいっぱいに踏みましたが間に合いません。

衝突しました。

一瞬の出来事でした。

ただただ相手の方に申し訳ない、と言う思いでいっぱいでした。

幸いに相手の方は怪我もされてませんでした。
今日行くはずだった仕事は行けなくなった、と後で保険会社の担当者から聞きました。

明日 相手の方のお宅に直接伺い謝罪します。自分の相手への申し訳ない気持ちがそうさせるのですが、これはただ自分の気持ちを優先しているだけなのだろうか?
相手方は来られて迷惑されたらどうしよう。

でも、今自分にできることと言ったら直接会ってただただ謝ること位です。

保険会社の担当の方に相談したら、今回の場合は僕が謝罪した方が良い、と言うことでした。



今回の自分の不注意で多くの人に迷惑、心配をかけてしまいました。ただただ反省します。
同時に自分は多くの人に支えられているんだ、と強く思いました。朝の事故による仕事スケジュールの変更に嫌な顔一つせずにフォローしてくれました。

「自分が多くの人に支えられている」という事に今まで気づきませんでした。頭で理解していても心ではわかってなかったのかも。

今日は身の引き締まる思いでした。
どんなに慣れた道でも、油断はいけない。

運転する時は気をつけます。初心の気持ちを忘れてはいけない、と。

相手の方に怪我がなくそれだけが幸いです。